中村與資平 紀行①

ある理由があったため、更新が途絶えてしまいました。理由は後日・・・。

ところで貴方は中村與資平さんをご存知ですか? 続きを読む

広告

やっぱ、CGよりも模型の方がいい!

続きを読む

藤枝鉄道遺産2

リンクバーやリンクのコーナーに掲載してあるので、もうご存知かと思いますが、『藤枝の鉄道遺産』をGoogle mapにしてみました。アイコンの位置は、航空写真から計測したため、ほぼ正確です。今後も、追加していくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。

爪切り・・・。

すでに、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、バリ(金型成型時にできる、突起やプラモデルを作る時にランナーから切り取る際にできる突起)を切る時に爪切り(やすり付きだと◎)が便利です。 続きを読む

カトーとBトレの動力ユニットの比較

Bトレや小形車両等、を動力化する際に、カトーの動力ユニットBトレの動力ユニットと迷う事があると思います。私自身も迷った挙句、Bトレ動力を購入したが、後に比較するのも兼ねてカトーの動力購入したのでを比較していこうと思います。

条件① 脱線するまで同じスピードで走らせる。

条件② 同じレイアウト(スーパーミニカーブレール)での走行。

条件③ 重り()は無し 続きを読む

藤枝の鉄道話

どこの市町村にも〇〇自慢というものはあると思います。今回は、藤枝の鉄道話をまとめてみました。

  • 東海道線開通当時の油庫 明治22年に建てられた、レール分岐器及び油貯蔵庫の油庫。
  • 明治22年4月27日、宮内省御料局長官の肥田浜五郎が藤枝駅で走りはじめた列車に飛び乗ろうとして転落、翌28日午後1時卒去。当時の列車にお手洗いがなかった為、駅で用を足した後、無理に戻ろうとした為とされる[脚注]同年5月10日に列車内へのお手洗いの設置が始まった。(お手洗い設置のきっかけ)
  • 現存する旧大手線の国1ガードの下は、軽便が電化してもいいように作ったんだそう(阿形氏より)
  • 狭軌線世界最高速度達成の地 詳しくはこちら

 

将来、これらの鉄道の話を後世に伝えるための『藤枝・鉄道博物館(仮称)』を新藤枝駅跡地に、造りたいです・・・。横浜市電保存館みたいな感じ

 

参考・出典

旅&鉄ちゃん応援団! これイチ!藤枝 藤枝駅レンガ造り油庫

城東電軌 鉄学の道に参加して

国立国会図書館デジタルコレクション 「肥田御料局長没す 汽車に便所なき犠牲」明治22年4月29日付時事新報『新聞集成明治編年史 7』263頁

藤枝市ホームページ 東海道線開通当時の油庫

広報ふじえだ 平成23年5月20日号(No.1079)

広報ふじえだ 平成23年7月5日号(No.1082)

藤枝市史だより 軽便・藤枝本町駅舎

ウィキペディア

 

 

グランシップ トレインフェスタ2015

グランシップ トレインフェスタは、毎年5月の第二週土日に開催されています。

『入場料無料』とあってか、10年くらい前から毎年行く様になりました。

昨年撮った写真の中から、気になったものを載せます。

DSCF1664

駿遠線?

 

やっぱり、軽便はずんぐりむっくりで可愛いですね。

DSCF1691.JPG

HOnの外国ナローゲージ

細かいところまで作り込まれています。

DSCF1740

SLの停まる駅(HO)

 

DSCF1729.JPG

木で組んだ橋

 

DSCF1725.JPG

可愛い車両たち♡

デワ~~~。

DSCF1757.JPG

知人が好きな車輌

知人は『TOYOTA』の貨物でも、全部『TOYOTA』じゃなきゃダメだとか・・・。

DSCF1769

車庫の裏側

ウェザリングがすごいですね。

DSCF1774

原鉄の一号機

原鉄とのコラボ展示

DSCF1779.JPG

転車台と留置線のSL

 

フルスクラッチやセミスクラッチがとても綺麗ですね。

DSCF1795

静岡鉄道市内線

市内線時代に生まれたかったです・・・。

静岡市の写真家の海野さんの写真、そっくりです。

 

DSCF1841

改築前(トミックス ペンション)

DSCF1840

改築後(北越急行 ほくほく大島駅)

ペンションが三階建ての駅になるなんて・・・。

DSCF1812

蒸気機関車機関区

いつか、作ってみたい・・・。

DSCF1851.JPG

トラバーサー

グリーンマックス架道橋架道橋保線区車両を使っていますね。参考になります。

DSCF1816

ポポンデッタ

店内のレイアウトやヘッドマークまで再現されています。どこの店舗でしょうか?

DSCF1836

大阪 道頓堀?

下に線路がありますね。

DSCF1644

バックマンのGゲージトーマス

実際に撮影に使われたトーマス(1番ゲージ)も、このぐらいの大きさです。※1番ゲージとGゲージは軌間(45㎜)が、一緒です。

Thomaswithnameboard

※参考画像 トーマス(Season1)

今思うと、トーマス(模型期)は、細かいところまで丁寧に作り込まれていました。あ!、人は別として・・・。

静岡鉄道 モハ20?

2005年に発売された、鉄道コレクション 第1弾の静岡鉄道 モハ20は15m級の車両です。

家にも中古の静岡鉄道 モハ20がありますが、第1弾(10年前)とあって、当時の6倍くらいの値段でした。

もう一台欲しいけど、あきらめました。

ですが、

続きを読む

このお話の出演は・・・

昔のフジテレビ時代のトーマスは、お話の終わりに『このお話の出演は・・・』という風に、ナレーターの森本レオさんがキャラクターを紹介していました。

 

そんな感じで、当鉄道の車両紹介をしていきます。

森本:このお話の出演は・・・

続きを読む